2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私のnewホームページです

  • AtelierブーケViburnum
    私のホームページです。人との出会いを大切にしております。色んな方々と幅広くお付き合い出来ればと思っております♪お気軽にどうぞ♪

最近のトラックバック

全国カルトナージュ教室検索

無料ブログはココログ

カテゴリー「グルメ・クッキング」の76件の記事

2016年6月 8日 (水)

栗原はるみ♪プリン♪

いつも買い物に行くお店があるのですが
毎朝食べるヨーグルト♪
その陳列棚の並びにあったこれsign01

0608
発見です♪

大好きな栗原はるみ様heart02

ぷ。。。ぷりん~~~(#^^#)
勿論、即買いです。

色んな。。。様々な料理研究家の方が数多くいる中で
私の中ではダントツで大好きな方"(-""-)"ポッ♪

もぅね。。。追っかけ♪
もしくはお宅に押しかけたいくらいデス(笑)きゃぁ~

数年前に、愛猫ちゃんを亡くした際も
何だか気持ちが痛いほど伝わってきて。。。(勝手に思っていただけですけどね)

同じ女性として尊敬してると同時に
私もそうなりたいと思う事がたくさんあります♪

いつまでもお元気で、第一線で活躍していてもらいたいです。
田舎の片隅で常にエールを送り続けます♪

フレ~~♪ フレ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

下の『秋田情報』をポチンと押して
くださいませ♪読んでくださった方々の応援が届きます♪
いつも有難うございます!(^^)!heart01!(^^)!
  ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2016年4月25日 (月)

パン♪バターたっぷり食パン♪

教えていただいたバタートップ♪
朝食定番ですね(^^♪

0425

バターの香りがすごい♪
スライスして食べるのがもったいないです!(^^)!
ふわふわ~~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

桜も見ごろを過ぎてしまいました。
家族一緒で花見というものが出来なかった今年。
ですが、各自それぞれの場所で堪能できたと思うので良しとしましょう♡

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

下の『秋田情報』をポチンと押して
くださいませ♪読んでくださった方々の応援が届きます♪
いつも有難うございます!(^^)!heart01!(^^)!
  ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2016年2月 6日 (土)

パン♪ハンバーガー♪

今朝のパン♪

市販のパンを購入しなくなって数カ月。。。
私のパン作り。。。
自分でも良く続くなぁ~~って、感心してます。

02063夕食に作ったハンバーグ♪

次の朝の事を考えて、数個はパンにはさみやすいように薄めに調理♪
あとはお弁当の残りを、なんでもはさんで、マヨネーズをどっさり(笑)確実に太ります。

0206_2

発酵も、こねるのもスイッチひとつなので
頑張る感!ゼロ(*^^)v
身体に負担もかかりません。。。





パン作り♪慣れてきたら

普段の調理をしながら

時間のタイミングで作る事が出来るので楽し♪

02062_2

最近は、家族も喜んで食べてくれるので
パンの減りが早い♪早い♪
とっても嬉しい事です(*^_^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

下を↓クリックすると他の方のブログもたくさん見れます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

肩を痛めてから、まもなく一年になります。

服に腕を通すのも一苦労、
髪をブラッシングの際には、腕も上がらず
時々髪を結んだりするけど出来ない。。。
着替えも一苦労(笑)
車に乗ってもシートベルトも締めれず。。。

そんな、とっても不自由な生活でしたが
最近は、その不自由さにも慣れて
不自由さが逆に、普通になってきました。


片手でも、何でも出来るものですね♪
不便さはまだありますが、それも苦痛でなくなってきたので
山をまたひとつ越えた感じがして嬉しいし、有難い事です。

不自由が不自由でなく
不便も不便だと思わなくなり。。。

それが当たり前に感じる事が出来る生活。
なんか、この年ですこ~~し成長しました。


今日も、たくさんおしゃべりしながらのレッスン♪
楽しい一日を過ごせる事に感謝です♪


いつもいつも支えて下さる方々に
心から感謝しております。

有難うございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2016年1月24日 (日)

豚まん♪

気分転換のパン教室にて♪

この日は、冬になると一度は食べたくなる中華まんじゅう♪
それも作りましたが、豚さんも一緒に作りました。

0124

鼻穴にお箸をぶすっと!!笑
この工程が何とも楽しい瞬間でした♪

今度は、パンダの中華まん作りたい気分です(*^^)v
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

色んな趣味を持つ事ってこんなに楽しいんだなぁ~って
最近思います。同じ空間で食べ物の話にはなが咲き♪
みんなが笑顔になるのって素敵ですね(*^_^*)♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いろんな方のブログはこちらから♪
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2016年1月13日 (水)

大仙市「蔵」 新年会♪

先日、友人とふたり新年会をやりました。

0113

まじめに、昨年の反省から始まり~~(*^_^*)
昨年は、お互いにターニングポイントであった年でもあり
今年はそれを踏まえ、更に充実した年にしたいねと。

年に何回も会って話をしてるけど
この日は、新年会という事でいつもよりまじめに。
そして料理が運ばれて来ると、ひとまず食べるのに集中♪


01138

3段のお重箱、そして中身です♪


蓋を開けると綺麗な料理が入っていて、目で楽しんで舌で味わって♪
とっても豪華な気分を味わえました。
そして、まじめな話も結局最初だけで、会話もだんだん深くなり。。。
ふふ♪やはり女ふたり♪
それも、出会いは10歳からの付き合いなので
心は丸裸ですよ(^.^)

いろんな話が飛び出しました。
この世のものでない、もののけより
生きている人間の方が恐ろしいと言う話から始まり
世間話の中で、蛇とキツネの話がどうしたわけか飛び出しました(笑)
昔から色んな意味で語られたりしますが、
人間をこれに例えた人は凄いですね。
まさに、ぴったり当てはまるようで、なるほど。。。です!
昨年、共通して恐ろしい目に遭ったという
経験談から飛び出したヘビとキツネ。
障らぬ神に祟りなし!
忘れるのが一番だと、最終的にそこに落ち着きました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いろんな方のブログはこちらから♪
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
皆さん、風邪ひかないようにね(^.^) おしまい♪

2016年1月 3日 (日)

見えない力の威力は恐いです。

0112

今回は余談です♪

2日の夜、激しい金縛りにあいました。。。
若いころは、よくあったのですが、
ここ数年、忘れるくらいなかった事なので驚きました。
もう寝ようと思った瞬間、ビシッ!という音と同時に
身体全体がベッドに沈むくらい押さえつけられて。。。
それも、息が出来なくなるくらいに。

久しぶりだったので、あ~~~っ!びっくりぽん!!でした。

ここ数年なかった事なのに、不思議です。
時間は午前1時50分。。。確かにいやな時間帯でしたけど
一気にどん!はやめてもらいたいです(笑)

通常。私の場合は足元から、
だんだん上半身に上ってくる金縛り。これはちょくちょくあるので
慣れてるぶん、全く恐くないのです。
昨年、生きている人間の方がず~~っと恐いという事を
再認識したばかりなので、それに比べれば可愛いもんですよ♪笑
息子の友達が泊まりがけで遊びに来たいと言ってるらしいです。
理由はやはり心霊目的(^.^)
止めておいた方がいいと思いますが。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
正月そうそう、幽霊ネタでのスタートになってしましました(笑)
ランキングに参加しております。

いろんな方のブログはこちらから♪
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
おしまい♪

迎春♪ブーケViburnum

新年明けまして、もう 3日になってしましました。

みなさま、暖冬のお正月はいかがお過ごしでしょうか?
昨年は 色んな事があり過ぎた年でした。
カラダの事やお仕事の事、それに人との繋がりなどなど。。。
カラダに関しては、焦らずのんびりと過ごして行きたいと思っております。
昨日は
母の恒例のお手製お正月料理を食べて元気をいただきました♪

01039

重い病気を抱えている母なのですが、何日もかけて
私たち家族の為に作ってくれたお料理!

○魚のハタハタに関しては購入したものですが(当然だけど)
生のお魚をさばいて甘酢にしてのハタハタ寿司♪秋田の郷土料理です(*^^)v

○黒豆は、畑に種をまいて、豆から作り料理してくれました。
お母さん(*^^)v 今年はまめで元気になるからね♪ほんとに心配かけたね~~

○大根の紅白甘酢も大根から自家製♪栗きんとんもしかり♪です
栗だけは、うちの木になってたもの♪

全部♪全部♪美味しくて。愛情がこもっていて♪みんなが笑顔で♪
そんなお正月でした(^.^)

家族ばんざいですfuji

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次はお正月限定の、はなびら餅♪

010310

ごぼうが、お餅の中に入っていて、餡は塩加減が効いていて
甘じょっぱくて、とっても美味しいのです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして私事!
ご飯よりパン!それに拍車がかかってしまった昨年度(笑)
12月最後の習い事レッスンで教えてもらったのが


コルネ~(*^_^*)

Photo

きゃ~~~っheart04
この形がたまらなく可愛いの♪
だけど器具がないとこの形は出来ないので近日、購入予定です♪


そして、朝食用のパンはこれ♪
勿論、自分用で(少しは家族が食べてくれます)

010311


コーンマヨ♪(*^^)v
そういえば
パンを作るようになってから一度もパン買ってないな。。。
今年はレパートリーを増やすべくお店に行ってリサーチしないとheart04

今年の抱負がパン作り?

違いますよ(*^^)v
レッスンでは昨年、みなさんに御迷惑や、御心配をおかけした分
マイペースながらも一生懸命にみんさんと共に歩んで行けるように
頑張りますので、今年もどうぞ「アトリエVIburnum」を
宜しくお願いいたします。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

いろんな方のブログはこちらから♪
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

いつも有難うございます。

昨日、金縛りに数年ぶりになりました。
それも強力なやつに。。。
続きは次のブログで書けたらいいな(*^^)v 恐かった。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
おしまい♪

2015年11月25日 (水)

茶房バティック 大曲

大曲の人気スポット 「茶房バティック」

11252

築120年の古民家なのですが、喫茶とアジアン雑貨が置いてあるのです。
時々色んな催し物もあって、お気に入りのお店のひとつです(*^^)v


なかでも週に一度、水曜日だけ「カトウパン屋」さんの出張販売があり
バッティックさんでパンを購入したあと、店内で食べると、ワンコインで
スープとコーヒーがついてきます。


11254

この日は、バケットとアップルパイを購入し
店内ではバケットサンドを食べる事にしました。


スープは毎回、何が出てくるのかわかりません。
前回は、ラタトゥイユでした。
そして今回は、スープの中にお米が入ったポルトガル風スープ♪


11253

とろっとしていて、濃厚で身体も温まり、とっても美味しかったです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

いろんな方のブログがとても参考になります。
         ↓ ↓ ↓

地元大曲 にほんブログ村大仙情報

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んで下さって有難うございます。

2015年11月22日 (日)

ダイニングカフェ蓮♪横手♪

先週のある日♪
友達の運転で、久しぶりにランチに出かけてきました。

横手にあるダイニングカフェ蓮です♪

ここのお店は見渡す限り田園風景の似合う、そんな中に位置しており
道順を聞かれようものなら。。。

え~~っと!
目印になるものが近くにないので、数キロ手前の目印を曲がって
ひたすらまっすぐ。。。みたいな感じになります(笑)


夏場は、ガーデニングも楽しめるので人気スポットです(*^^)v
私はオーナーさんが大好きで、年に数回は足を運びます。
家からは遠いですが。。。


1122

この日もまずは、自家製スープから♪
ほとんど、お庭で採れるお野菜を使用してるので味が優しいの。



11222

そしてこの日は、たしか。。。
豚肉のカリカリ揚げだったかな~はて? 昨日の献立さえも覚えてない(笑)
たくさんのお野菜も一緒に入っていて、ヘルシーでしたよ♪

そして、お決まりのスイーツ♪
自家製のケーキもオーダーして食しましたが
写真を撮るのを忘れるくらい、話に没頭してしましました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この日はE子の運転で、少し遠出♪
そこで、3年ぶりにお会いした、Hさん♪
楽しかったです(*^^)vお元気そうで、何よりでした♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ランキングに参加しております。

いろんな方のブログがとても参考になります。
         ↓ ↓ ↓

地元大曲 にほんブログ村大仙情報

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んで下さって有難うございます。

2015年11月15日 (日)

パン♪調理パン♪

またまたパンネタで♪

朝食用のパンを焼きました(*^^)v

1114ゆで卵たっぷりにマヨネーズを、しこたま乗せた調理パンです♪
カロリーがかなり高いとおもいきや
パン自体、ローカロリーにしてるので他の料理と一緒に食せます♪

11142

オーブンに入れる前のパン生地です。
これがこんがり焼きあがるのを想像しながら作るので楽しいです。

パン作りは、こねるのがとっても大変なのですが
最近はもっぱら機械に頼ってばかりなのです(^.^)

疲れないの?大丈夫?って心配されましたが

1115

こんな助っ人がいて、とても心強いですheart04
スイッチぽん!!それであとは、のんびりお茶して♪

11152

ブザーの音が鳴ると、発酵出来ました~~~の合図sign03
ぷっくりと倍の大きさになってます。
あとは丸めて、ベンチタイム♪休めて発酵して焼くだけ♪
かれこれ、数年くらいパン作りを御無沙汰でしたが
これから寒くなるし、パン作りに最適の季節なので
今年の冬は、出来る限り自分で作って楽しみたいです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ランキングに参加しております。

いろんな方のブログがとても参考になります。
         ↓ ↓ ↓

地元大曲 にほんブログ村大仙情報


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

より以前の記事一覧