2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私のnewホームページです

  • AtelierブーケViburnum
    私のホームページです。人との出会いを大切にしております。色んな方々と幅広くお付き合い出来ればと思っております♪お気軽にどうぞ♪

最近のトラックバック

全国カルトナージュ教室検索

無料ブログはココログ

カテゴリー「いえの庭木花」の57件の記事

2016年1月21日 (木)

フレッシュフラワー♪

久しぶりに生花のアレンジ♪

不定期ですがスクールに出向き
気分の転換に先生の指導を受けております。
今回のアレンジは、優しい色合いの春のアレンジでした。

01212


今の時期にしか手に入らないラナンキュラス♪
このお花は、もうもう大好き過ぎて、たまらないくらいです(笑)
器から組み立てる技法は、とっても勉強になり没頭~♪

0121

上から見ると良く解ります♪
格子状に細工をして、その中にお花を差し込むアレンジ(^.^)

楽しかった~~


なかなかスケジュールが合わず、出席率の低い。。低すぎる私で
毎回申し訳なさ過ぎる位なのですが

先生曰く
無理しないで、来る時はいつでも連絡頂戴ね♪って
いつもいつも気遣って下さる器の大きさは、大人です♪

今回も楽しい時間を過ごさせてくださり
本当に有難うございました。この勢いで少し通います♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


寒い寒い大寒。。。

風邪をひかないように、皆さん気をつけましょうね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いろんな方のブログはこちらから♪
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日の気温、家の中で2度です!。。。さ、さむい~(*_*)

2015年6月27日 (土)

ブルーベリー収穫開始~♪

いよいよ始まりました(^.^)

0627今日の収穫分です。
雨が降らないのでお日様を浴びて甘い甘い♪

摘んだベリーをテーブルに置いていたら
あっという間になくなりました(^.^)
これからどんどん採れます♪

今はまだ3本の木からしか採れてませんが
あと半月後は全部の木からの収穫になります。
たぶん凄い事になっていそうです!!
収穫の事を考えると気合いがはいります(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日から梅雨入りかしら。。。
一日中雨がふっていました!
じめじめの季節ですね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

どちらかのバナーをポチンと押して応援して下さいマセ♪
皆さんのポチン♪これがまた、とっても嬉しいです(^.^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015年6月24日 (水)

庭のブルーベリー♪

今年も間もなく収穫時期に入ります(^.^)

06245

いつになく豊作の予感がします♪
それと同時に、毎日朝夕の収穫。。。大丈夫か心配です。

近郊の方には採りにきてもらってます~(^.^)
自分で採ったものは全てお持ち帰り♪

自分で採りきれないので、どうにか楽しようと考えた結果です(笑)

無駄に広いお庭に植えてあるのもなので
皆さんに喜んでいただければ満足満足♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

どちらかのバナーをポチンと押して応援して下さいマセ♪
皆さんのポチン♪これがまた、とっても嬉しいです(^.^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015年6月11日 (木)

うさぎ♪

庭を見ながら、ふと足を止め♪

えっ!!ドキッ!!
なに?!!

(*^_^*)そんな感じで驚きます!

06112

リアル~♪♪



春、我が家へ連れてきたうさぎさん♪(*^_^*)
とっても可愛い~
玄関に置いてあるのを、ようやくお庭に放しました(笑)

はい♪黄花コスモスとアスチルベの間にちょこん♪


お花♪
どちらも間もなく開花します(^.^)嬉

0611

みなさん♪足を止め、おどろきます~
それを見て、私はにんまり(^_-)-☆

今にも動きだしそうなこのうさぎさん♪
仲間を増やしてあげようか考え中です♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

体重3キロ減りました~
すっごく嬉しい~(*^^)v

引き出しの少ないおバカな脳みそで考え事をすると
体重が減る事が判明(笑)


さて♪
気持ちの良い一日が今日も始まりましたね!
レッスンの合間に急ぎのオーダー仕上げなければ~(*^^)v

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

どちらかのバナーをポチンと押して応援して下さいマセ♪
皆さんのポチン♪これがまた、とっても嬉しいです(^.^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015年5月20日 (水)

ミント、ラズベリー、ギボウシ、欲しい方差し上げます♪

庭の整理を時々暇を見てやっています。

今までほったらかしにしていた草花たちですが
あまりの増殖ぶりにここにきて、
どうしても居場所がなくなりそうなのが数品種!!

やたら増えます!!

ミントちゃん(*^_^*)

0520

オットが刈って処分してしまう前に
欲しい方に差し上げたいです♪






はいお次♪ラズベリーちゃん(*^_^*)

05202

先日、除草剤の被害(犯人はオット)にあってもまだまだあります。ありすぎ!

毎年、ルビー色の甘くて美味しい実がたくさんなります。
ですが、余裕がなく放置している状態でした。
今年は楽しみながら収穫をしたいと思ってます。

そしてぎぼうし!

05203_2

ガーデニングのグリンカバーに最適♪
だけど。。。栄養あり過ぎなのかしら。。。
わらわら増えてます(笑)!!


あと、

●ねむの木の苗♪ 

夏には薄いピンクの羽根のように
ふわふわしたお花が咲きむ乱れます。


●ノウゼンカヅラ

サンセットオレンジの花が咲きます。
夏って感じのお花です(*^^)v


先日も、欲しい方がいらして
ふたりでスコップを手に穴掘り(*^_^*)
もっと差し上げたかったのですが
拒否されました~(こんなにいらないって!!)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

どちらかのバナーを押して他の方々の
ブログも、是非ご覧になって下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ カルチャースクール・カルチャーサロンへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

いつも有難うございます(^^)♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015年4月21日 (火)

こんなに綺麗だったなんて。。。

0421_2

あまりの美しさにおどろきました。。。
しばらく見惚れてしまいました。。。

毎年、ラッパ水仙などは
最近の新しい珍しい水仙ばかりを
この季節になると飾ってました。

先日、ふと足を止めて
なにを思ったか、ズームインしてみた所
なんとなんと、まれにみる美人さんで驚きました。



衝撃に近いくらいでした。
それこそ、草ぼうぼうの昔から
春になると、そこらへんにポンポン生えて来て
寄せても寄せても増える増える~
ある意味、誰かもらって行って下さい!!って
言いたいほどのお花でした。
それに、この水仙だけは花瓶に飾った事もありませんでした。


一種投げ入れ♪
同じ種類のお花を生けることですが
まとめて花瓶に入れてみたら
まぁ♡(*^_^*)
なんて、綺麗なんでしょう♪


イエローオレンジは元気がでる色(*^_^*)
皆さんに元気が伝染しますように~♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




ランキングに参加しております。
どちらかのバナーを押して他の方々の
ブログも、是非ご覧になって下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ カルチャースクール・カルチャーサロンへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

いつも有難うございます(^^)♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








2014年12月13日 (土)

雪景色

大変ご無沙汰しております。
ブログ、最近なかなか更新出来てませんね。。。
それなのに、覗いて下さって感謝しております。

先日まで上京しておりましたが
向こうはお天気は悪かったのですがとても暖かかったです。
なのに、こちらはと言うと。。。

1213

雪景色です!あたり一面、銀世界。
このまま冬に突入でしょうねきっと。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ数カ月、気持ちは怒涛の日々を送っておりました。
ふたつの事を上手にこなせないという欠点を持つ私。
あれも、これもとなると当然、どちらかが、おろそかに。。。

仕事と家庭と親の病気とケア介護。。。
軌道に乗れば乗るほど大変です
自分の不器用さにおぼれております(苦笑)

だけど、お陰さまで強力な助っ人にいつも助けられて。。。
ほんとに、感謝の一言につきます。。。

節目の年なのかしら。。。
自分のこれからの方向性を考えさせられる事があまりに多かったな。


フラワーデザインの方では、今年は自分のスキルアップにと
師匠の勧めもあって、講師のワンランク上の審査員試験を受験しました。

審査員試験
これから講師として活躍するデザイナー達の、合否を決める為の試験。
お陰さまで、無事に合格出来たことはとても嬉しかったです。


そして早速、始動でした(*^。^*)
私の点数は甘くないです!!
合格ラインでなく、完成度を目指しているからです。
なので、試験でミスを出さないように
普段のレッスンを過密にしました。

そしてもうひとつは、カルトナージュです。
こちらも、時間に余裕がなくて、なかなか作品が生まれません。

ですが、私のアトリエから講師が誕生致しました。
強力な助っ人です(*^。^*)
同じ世界の話を出来る、そんな居心地の良さを最近感じてます。

わたし。。。恵まれてるな。。。
そんな風に感じている、今日この頃です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております(^^)♪

宜しければお帰りの際、
どちらかお一つポチンとお押して下されば有難いです~~

にほんブログ村 その他趣味ブログ カルチャースクール・カルチャーサロンへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ


✩✩✩とっても励みになります☆☆(^-^)

2014年7月19日 (土)

ブルベリージャム♪

こんばんは~※

ここ数日、そんなに暑くもなく
とっても過ごしやすい日々です。気温はここ数日28度(*^。^*)
このまま秋になってくれればそれはそれで嬉しいけど。。。

何だか、思うように事が進まずクサクサ。。。
あれもやらねば、これもやらねば。。。
なのに全く出来ず!!

今月末は年に一度のカルトナージュの講師会!!
嬉しいはずなのに宿題は未完成のまま
やり直し製作4度。。。
あ~~~っ!!
神様が降りてこない(笑)。。。

デッサンができれば良いのだけどへたっぴ!
頭の中のものを形にすると落とし穴があまりに多く

これも違うなぁ~
こんな感じでなくって~
ここはこうだから~って、もぅ頭の中はくらくら!!



なので現実逃避!!
ジャム作り♪♪♪

0719

ブルベリー♪
ある程度集まったのでジャムに(*^。^*)

07192

色んな事をあれこれ考えながら
コトコト、ぐつぐつ。。。




不思議な事に、ストレスが知らず知らず発散~





そして、出来上がりは綺麗にラッピング!!

07193

これ、生徒さん達にお中元です♪
毎年、私の作ったジャムを喜んでくれるので
とっても作りがいがあります。

ジャム。。。今年はこれが2度目♪
明日また作ります!!

お仕事。。。
やらなければ。。。

宿題。。。
やらなければ。。。

頭の中には形があるから。。。
うん、大丈夫。。。

あっ!胃が痛い(>_<)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

宜しければお帰りの際、
どちらかお一つポチンとお押して下されば嬉しい

にほんブログ村 その他趣味ブログ カルチャースクール・カルチャーサロンへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ


✩✩✩励みになります☆☆有難うございます(^-^)

2014年7月 8日 (火)

ブルーベリー摘みとり開始~

いよいよ始まりました♪
今年は豊作の兆しです。

07084

この天候で
どんどん色が濃くなってきました。

07083

幹。。。太くなったなぁ~
30年以上経つとさすがに立派!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

宜しければお帰りの際、
どちらかお一つポチンとお押して下されば嬉しい

にほんブログ村 その他趣味ブログ カルチャースクール・カルチャーサロンへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ


✩✩✩励みになります☆☆有難うございます(^-^)

2014年6月28日 (土)

ガーデニングと言うには程遠い庭!

0628

大変ご無沙汰しております。
ご心配のメール、お電話。。。すみません
元気にしております、というか分身がほしい。。。

荒れ放題の庭!!

雨が降るごとに生き生きとしてくる雑草達!!
それはそれで自然っぽくて良いのですが
せっかくのお花が雑草に負けてしまうというアクシデントも発生
今週は庭の草取り決行しようと決めていたけど。。。

先日は毛虫騒動で庭を悲鳴をあげながら
走り回るという事態もあり。。。

虫。。。嫌いです(>_<)

明日、草取り出来るかな?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

宜しければお帰りの際、
どちらかお一つポチンとお押して下されば嬉しい

にほんブログ村 その他趣味ブログ カルチャースクール・カルチャーサロンへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ


✩✩✩励みになります☆☆有難うございます(^-^)

より以前の記事一覧