2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私のnewホームページです

  • AtelierブーケViburnum
    私のホームページです。人との出会いを大切にしております。色んな方々と幅広くお付き合い出来ればと思っております♪お気軽にどうぞ♪

最近のトラックバック

全国カルトナージュ教室検索

無料ブログはココログ

カテゴリー「カルトナージュ」の119件の記事

2016年3月 3日 (木)

プリザーブドフラワー芸術協会 認定講師試験に向けて♪

すこ~し、ご無沙汰でしておりました。
それにも関わらず、ブログを覗いてくださって
有難うございます♪

今年も講師希望者の方々は
プリザーブドフラワーの講師になるべく
年明けから、特別メニューでのLessonが始まりました。
秋の試験に向かっての猛Lessonです。
それとは別に
通常のレッスンも行っております!(^^)!
こちらは楽しくのんびりLessonなのですheart01
先日のLessonをちらり!
こちらは、楽しいLesson編(^^♪

0302_3

ぜんまい

イタリアンパセリ

オリーブ

キャベツ

ローズマリー

などなど。。。

03022 Kさまの作品です(^^♪
こんなのが、キッチンにあると楽しいですね♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

カルトナージュのクリップボード♪

03023欲しいと言われると作ってあげたくなります♪
喜んでもらえるのって楽しいし、心がほっこりしちゃいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

下の『秋田情報』をポチンと押して
くださいませ♪読んでくださった方々の応援が届きます♪
いつも有難うございます。
  ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2016年2月12日 (金)

日本橋三越さんで♪カルトナージュ作品販売のお知らせ♪

 本部からのお知らせです♪
イベントのお知らせ♪
  2月10日(水)~15日(月)   
  日本橋三越1F     
 松尾捺染さんの生地販売 &  カルトナージュ作品の販売

0212

 松尾捺染さんの新作生地はフランス生地のような仕様!
  日本にはないストライプ は画像からも感じることができます。
 国内で、このような素敵な生地に触れることの出来る、良い機会だと思います。
 ご興味のある方は、是非足を運んでみてはいかがでしょう!(^^)!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日中は春のような陽気で、車の中は暖房なしでも大丈夫なくらいですheart02
インフルエンザが流行ってます。
うがいや手洗いなどは、私もこまめに実行しております!(^^)!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ランキングに参加しております。
よろしければ
下の矢印をクリックして下さいませ!(^^)!

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

有難うございます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




2016年1月15日 (金)

茶箱でカルトナージュ♪

資材を入れる為
お茶箱をカルトナージュでおめかししました(^.^)

01154

通常はカートンに糊をつけて、布を貼る作業なのですが
お茶箱自体が木箱なので接着剤は一切使わないので
作り易いかも♪

ですが大工仕事に近いので、まさにDIYの世界です。
握力が普通の方より弱いのが悩みでしたが、
出来上がるとまた次が作りたくなります。

飾りなどの資材が、まだ未入荷のためとりあえず、くっつけましたが
また後日、差し替えようかと思っています。このままかも。。。

01153

大きいの。中くらいの、そして小さいの♪
組み合わせると楽しそう。。。
考えてるだけでわくわくしてきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いろんな方のブログはこちらから♪
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
皆さん、風邪ひかないようにね(^.^) おしまい♪

2015年12月28日 (月)

Viburnum専用バッグ型水貼りテープ入れ♪ カルトナージュ♪

カルトナージュでバッグを作りました♪

どうしたわけか、いつも小さい物にキュンキュンしてしまいます。
この作品も、端切れをどうするか悩んで捨てるにはもったいないので
ならばと、小さいものになりました。

12204
金具が大好きなのでパッチン錠を装着です♪

12205_2

これは、水貼りテープを入れるケースです♪

1220




もう手に入らない、リバティ模様で作成♪
この柄、大好きだったのに。。。


12203

中を開けると、蓋側にも差し込みポケットを付けて
数枚、カットしてあるテープも保存出来ます♪




12202

良く見るタイプは、横からテープを引っ張るタイプ。

だけど、私はガサツな性格上、
ぐいっ!と引っ張った際
本体ごとズルズル引っ張られる事しばしば。。。

それを改善し、上に引っ張ったら
とっても楽に、テープがスルスル出てきますheart04
ラクチン♪ラクチン♪


しばらくこれで様子を見たいと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

いろんな方のブログはこちらから♪
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

いつも有難うございます。
最近、ねこちゃんと暮らしたい病がひどい私です。。。

2015年12月 7日 (月)

カルトナージュ♪ワークショップ♪

数カ月ぶりのワークショップ♪

身内のような。。。仲間のような。。。
そんな方々と御一緒のワークショップ♪


ワンフレームの壁掛けです。写真も入りますがそのままでも可愛いです。

1207

数か月ぶりのワークショップでしたが
皆さんと一緒に、とても楽しい時間を過ごせた事に感謝致します。
有難うございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

いろんな方のブログがとても参考になります。
         ↓ ↓ ↓

地元大曲 にほんブログ村大仙情報

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んで下さって有難うございます。

2015年11月24日 (火)

カルトナージュ♪生徒さん作品♪

カルトナージュレッスン。お休みですか?

そんなメールをいただきました。。。

お無沙汰しておりますが、マイペースでやらせていただいております。

なので最近のレッスン作品を少し載せますね♪


11242

ブライダル用に白メインで作成したペルメルです♪
ウエルカムボード兼用にできそうですね。

1124_2

初級作品のリボントレイ♪
上品な仕上がりになりとっても嬉しいです。

112415


コーヒーフィルター
写真立て
メモブロックいれ

皆さま、とっても丁寧に仕上げられて良かったです。

112416


テイッシュボックス
落としフタボックス
ふくさ入れ

初級から中級までの作品ですが
のんびりと楽しみながらのカルトナージュつくり♪

アトリエでは、フラワーアレンジがとっても人気で
カルトナージュは。「時々カルトナージュ」なのです。

ゆったりとした空間でおしゃべりを楽しみながら。。。
お花に囲まれながらの作成です。
。。う~~んheart04たのし♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近は、パン作りに目覚めたお陰で
時々パンの毒味を生徒さん達にしてもらい♪

どう?おいしい?などと意見を伺いながら
少しずつ腕をあげて
美味しいパンを食べて頂きたいと思っております。
昨日は、午前中カルトナージュ♪
休憩のお昼には、パン3種を食べ比べていただき
そして午後からは、木の実をたくさん使った
クリスマス飾りを作りました。

shine楽しかったです♪
どうも有難うございました。


丸一日、のんびりと趣味の時間!!
まさに至福のときでした♪
好きな事が出来るって、本当に有難くて、幸せな事ですね(*^^)v

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

雪が降らなくていいな~~って思ってます♪
車のタイヤも冬装備に変えました。
もぅ、いつ雪が降っても大丈夫です(*^^)v

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

いろんな方のブログがとても参考になります。
         ↓ ↓ ↓

地元大曲 にほんブログ村大仙情報

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも読んで下さって有難うございます。

2015年11月 3日 (火)

カルトナージュで何作ろっかなぁ~♪

1103

カルトナージュで何か作ろうかと思い、ひろげたら。。。
端っこの色見本?そこにも雪だるま(^.^)
何だかとっても可愛くて、切り取るのがもったいないです♪

ここだけ別に切り取って額にでも入れようかな♪

作品♪そっちは、まだまだカルトナージュという代物は何??
そんな方用の為に、体験レッスン用のサンプルにしようかと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

いろんな方のブログがとても参考になります。
         ↓ ↓ ↓

地元大曲 にほんブログ村大仙情報


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015年9月18日 (金)

カルトナージュ♪ワンデイレッスン♪

そろそろ身体を慣らそうかと思い
気合いを入れてアトリエに入りました。
やはり、ここに入ると仕事がしたくなります♪

来月からのレッスン予約の受付をいただきながら
作品の整理をしながら
レッスンやギフトなど撮りためた作品を少しずつ紹介しながら
気持ちを仕事モードに切り替える練習を♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


という事で
ある日のワンデイレッスン♪

この日はカルトナージュの丸箱です(*^^)v

08079_2


ボタニカルシリーズの布♪
その名の通り、根っこ模様です!

時間内に完成出来るように今回はあらかじめ
カートンを組み立ててます(^.^)

09184_3


仲良し生徒さん達の作品♪
それぞれの個性がでて。。。まさにカルトナージュならではです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

09183_2

布だけみると
少し地味かしらね~そう話されてたのですが
なんとなんと♪
完成したら可愛いの(*^^)v
そこがカルトナージュのいいところ♪
素敵♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

0918_2

好きな布を選ばれ
。。。ここの絵柄をだして。。。
そんな感じで絵柄をどの場所に出すか
悩まれて完成した作品です♪
蓋の側面。。。
ここはレースなど付けず、あえてそのまま模様を利用して♪
マダム作品完成です♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

09185_3


もぅもぅ♪
内側までこだわった作品
モリスです(*^^)v

タッセルもお洒落~
さすがUちゃん♪上品マックスです(*^^)v

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

09182_3

作品って作り手に似るのね。。。
出来上がりはやはり可愛いです(*^_^*)


穏やかでいつもにこにこ
私も見習いたいです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


素敵な作品に囲まれながら毎回
会話もはずみ、色々私もお勉強になります。


先日も、本来であればレッスン日で。。。
だけど、それもかなわずキャンセルしてしまいました。

ですが皆さん、体調が良くなったら是非再開を
そう言ってくださって。。。
その言葉がとっても温かく嬉しくて
心から感謝致します。

来月からまた再開いたしますので
どうぞ宜しくお願い致します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。
いろんな方のブログがとても参考になります。
         ↓ ↓ ↓

地元大曲 にほんブログ村大仙情報


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015年8月 2日 (日)

布で作る小箱♪「かわいいカルトナージュ」発売♪

こんにちは♪

毎日暑いですね~
さてカルトナージュの本の御紹介です(^.^)

東京在住で講師の先生♪「Petit Trianon」の小林優先生♪が

ブティック社より初監修カルトナージュの本を発売されました。

おめでとうございます♪

0801

表紙がグリーンでとっても爽やかですnote

基礎がぎゅっと詰まっていて
カルトナージュの基礎が再確認できて、
生徒さん達には、とっても好評です(^.^)


先日、本が届いた時は、丁度レッスン最中!!
生徒さんにお話しながら包みを開けて。。。
表紙を見て、可愛い♪連発!!笑

Sさん♪ほかの生徒さんよりも
ひと足早くお手元に~♪ラッキーでしたね~♪

私より先に中を開かれたSさん♪
即買い♪♪


08012





レッスンが終わり、わくわくしながら
一人でじっくり眺めました♪
どれもこれも可愛い作品ばかりでした♪


私のレッスンは
とっても、ずぼらなので
生徒さん達には嬉しい内容の本♪
とっても丁寧で優しさがぎゅっと!詰まってあるので、
皆さんにお勧めです!!

優しい。。。
優さん。。。♪
その字のとおりの方note



残り少なくなって来てますが
本屋さんでも発売開始になっておりますので
是非♪是非♪足を運んでみて下さいませ♪
ドット模様の付箋紙。。。
30作品ある中で、
一番最初に作ってみたいなぁ~って
思っている所に、早速ペタ!!(*^^)v

作ってみます♪

本当におめでとうございますnote(^.^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日、Uちゃんから頂いた花束♪
はい♪って。。。
嬉しかったですね~~

0803

お花を人さまにお渡しする仕事柄
ほとんど、お花を頂く事はないので(笑)
逆に、うれしい。。。

毎日暑いですが
身体をいたわりつつ日常生活を充実させていきたいと思ってます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

いろんな方のブログがとても参考になります。
         ↓ ↓ ↓

地元大曲 にほんブログ村大仙情報


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015年7月25日 (土)

カルトナージュ♪かぼちゃ♪

カルトナージュを作っていると
一度は作ってみたい作品、かぼちゃ型デザイン♪

0725上級作品です!!

ですが、コンパスがあれば大丈夫♪
円が画ければ大丈夫なのでレッスンに入れて見たいと思っています。

07252

土台のフォルムはそのままで。。。

だけど、蓋の厚さや、デザインは是非、

オリジナルで作ってもらえれば楽しいと思います♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

リバティ。。。

好きな絵柄が廃番になってしまったらしいです!!

残念ですが、仕方ないですね。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております。

いろんな方のブログがとても参考になります。
         ↓ ↓ ↓

地元大曲 にほんブログ村大仙情報


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

より以前の記事一覧