2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私のnewホームページです

  • AtelierブーケViburnum
    私のホームページです。人との出会いを大切にしております。色んな方々と幅広くお付き合い出来ればと思っております♪お気軽にどうぞ♪

最近のトラックバック

全国カルトナージュ教室検索

無料ブログはココログ

« 打ち合わせ♪」 | トップページ | プリザのカラー♪ »

2011年11月 1日 (火)

秋田弁~♪

秋田弁って言葉の数が少ない場合便利だよね♪
と、makoと話をしてて改めて気を付けていると
なるほど♪と思いました。
便利?とちょっと違うような感じもしないでもないですが。


たとえば標準語で

「もうそろろ寝なくちゃいけないわね~♪」

とこんな感じの言葉が
秋田弁になると

「ねねね~♪」

とまぁだいたいこの3語に凝縮されます(笑)(*^。^*)

他にも

「自分で食べる♪」

これを秋田弁に変換すると(笑)

「わでく♪」

改めて活字にするとかなり不思議でおかしいですね。
これにまた濁点でも付いたりしたら
もう、意味不明の言葉満載です、たぶん!!

ちなみにmakoは
どっぷり秋田人ですが不思議と秋田弁話せません。
でも、言葉の意味はわかります。

ふざけて、時々訛ってみせますが
なんとなく可笑しくてしっくりこないの。
やはり旦那さんの訛りが最高だわ♪バリバリ訛ってますもの(*^。^*)

« 打ち合わせ♪」 | トップページ | プリザのカラー♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~ 同じ東北でしかもお隣どうしなのに、、、ちがうものですね(汗)

「ねねね~♪」  山形だったら 「ねらんなねね~」

「わでく♪」 は なんだろ?  「ひとりしてく!」 かな。

旦那様の訛りが最高!!!  やっぱりうちもそうかもhappy01

濁点の多いず~ず~弁で~すheart04


alice さん♪
(笑) 「わ」 これは、自分(me)を意味するのよ♪
そして 「く」 は食べる。を意味するんですよ~(*^。^*)

ちなみに 「け」 は食べて。。。です。
 「こ」 は食べよ。もしくはおいで。。です。

ふふ♪
秋田弁講座でした~~ヽ(^o^)丿

同じ秋田でも
北部、中央、南部とだいぶ違うのよ。
ほんとにず~ず~弁だわ(笑)notes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213600/42797755

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田弁~♪:

« 打ち合わせ♪」 | トップページ | プリザのカラー♪ »