2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私のnewホームページです

  • AtelierブーケViburnum
    私のホームページです。人との出会いを大切にしております。色んな方々と幅広くお付き合い出来ればと思っております♪お気軽にどうぞ♪

最近のトラックバック

全国カルトナージュ教室検索

無料ブログはココログ

« 初めてのプリザ♪ | トップページ | 嬉しい事...。 »

2009年2月 1日 (日)

人生相談から。また脱線。。。


これは先日購入したゆりの花。
造花です。






新色プリザーブド。
プリンセスピンク。一目で気に入りました。
毎年、色が進化してます。
ブーケにすれば、さぞかし綺麗だろうな。。。





☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆



私の場合「好き、を仕事に」しているのは
ほんとに、すごくラッキーなことだと思うのですが、
それはたぶん小さな「好き」の積み重ね、
あるいはもっと消極的に
「あれは私に出来そう、
それよりはこっちのほうが大丈夫かな?」という
その選択の積み重ねの結果が
今の仕事に行き着いてるような気がします。



とにかく、いろんな仕事をして来ました。
でも今、ふと考えても
「あれは無駄だったな。」と思う仕事は
一つもなかったような気がします。




学生時代は書道の講師助手(バイト)
週末はラーメン屋。
そして初の就職は某百貨店の寝具コーナー。
ここでは毎日ギフト商品の詰め合わせや
ラッピングに追われてましたね。

なぜか
それが今のラッピング技術に役立ってます。
時間との格闘にも。。。



その他
葬儀センターでのアルバイト。
施設の厨房での調理、配膳。
ここでは皿洗いから宴会準備まで経験。



ほんとに、その時々の家庭の状況で
仕事を変え、我ながら良く働きましたね~^^
仕事は選びませんでた。
というか選べませんでした。
(今の私からは想像つきません)



仕事の選ぶ基準も
私の場合はお給料よりも
働ける時間と休日を1番に決めましたね。


なぜ。。。?



それは子供を第1に考えていたから。
子供に淋しい想いをなるだけさせたくなかった。
それだけ。



でも、不器用な私は
良い母親にもなれなかった
そんな気がします。。。



淋しい想い。たくさんさせてしまったもの。




.............................




よく、私の母が
「この世に生まれて来た瞬間、
その子の人生はもう死ぬまで決まってるものなのよ。」
と、話します。




ふ~ん。と
何となく聞いていた言葉が最近やけに
いや、年を重ねる毎に「なるほど。」と思います。



好きなことを探しだすのは
たぶん、結構、難しいことだと思います。


そして若い頃は
何をやるにしても無駄な事ってないような
そんな気もします。





「紆余曲折(うよきょくせつ)」
「ものごとが順調に運ばず、いろんな経過をたどること」


これまさに私です。




最初から好きな職業に就ける。それは
ほんの一握りだと私は思います。
勿論、成功するとも限りませんが。



なので、もっと気楽にあれこれトライしてみると
いいのでは?と、
今、迷っている人、人生について考えてる人。
考えてみて下さい。


Mちゃんも。




皆、楽しそうにしてる人だって
蓋を開ければ悩みはあるんです。
それを、ただ相手に伝えてないだけ。。。





私も、最近落ち込む事ありました。
自分と相手の想いの糧の違いにショックを受けたり。。。
注:(旦那ではありません)

でも、そのおかげで相手と自分の
物事の考え方のズレを再認識できかえって良かった。



今まで気付かなかった。。。
今、そんな自分を見つめなおしてます。



そんな感じで
(無理のあるまとめ方ですが)
なんか止めどもなく長くなりそう...というか
自分でなに書いてるのか訳わかんなくなりました。



なので今日はここまで。





今日もブログ覗いて下さって有り難うございます。






...........................

いつも応援ありがとうございます。

↓ ↓↓ ↓今日もここをポチンと♪宜しく。
 お花blogランキングへ♪

こちらもどうか応援よろしゅう♡

↓↓↓ぽちっと!!

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

また覗いて下さると嬉しいです。

感謝感謝です♪

         

« 初めてのプリザ♪ | トップページ | 嬉しい事...。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213600/27679148

この記事へのトラックバック一覧です: 人生相談から。また脱線。。。:

« 初めてのプリザ♪ | トップページ | 嬉しい事...。 »