2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私のnewホームページです

  • AtelierブーケViburnum
    私のホームページです。人との出会いを大切にしております。色んな方々と幅広くお付き合い出来ればと思っております♪お気軽にどうぞ♪

最近のトラックバック

全国カルトナージュ教室検索

無料ブログはココログ

« 男鹿和雄展 | トップページ | 病院へ »

2008年10月28日 (火)

男鹿和雄展の様子



さて先日行って来ましたジブリの
絵職人 男鹿和雄展


名前も有名ですが
秋田出身だという事を最近知った私です。


ジプリ作品の中でも
とても記憶に残るものだったし
中でもトトロが大好きだった私は(過去形??)
今回のイベントは楽しみにしていたもの。




場所は秋田.角館町平福記念美術館



この日は朝から雨模様
それなのにこの人数...。

早く家を出たつもりでしたが
考える事は皆同じようでしたね^^。





11月4日まであと数日ありますが
何人の入場者になるか楽しみです。



残念ながら館内は撮影禁止でしたので
写真は撮れませんでした。






ここより入り口です。



しばらく待たないと入れないと聞いていたのですが
短時間で中に入れたのは幸運でしたね。



入ってすぐ
最初まず目に留まったのが折り紙。


入り口近くにあるカルチャールーム
いつもは別にいいや。てきな私も今回は
なんとなく、なんとなくですよ...折りました。



   これ!





トトロが二匹。


5分で出来ます。って案内の方がおっしゃったので
5分くらいなら。と頷いたわたしがバカでした。



うわっ!むず...。



人には個人差というものがあるのを
すっかりと忘れ、そして改めて実感しました^^。




出来上がるまでの時間...20分...。


えらい時間がかかってしまいましたが
気を取り直し
いよいよジプリ作品の背景画が展示してある場所へ。



すごい。うわっきれ~~。
やはり天才っているんだよな。
どうすればこんな風に画けるんだろ。
などと、反応や口に出る言葉も
かなりバカっぽく...。


透明感のある絵だわ。などと
こじゃれた表現が苦手な私。




子供達が大好きだったトトロ
何回も何回もビデオが擦り切れるまで観てたの
想いだしました...うるっ。




子供って観てるうち
台詞も暗記するんですよ。



それに
絵本の読み聞かせなんかも毎日してましたが

めんどくさがりやの私は日によって省略すると
即、そこ違う。抜けた。とかダメ押しされたり^^

あの頃は本当に可愛かったな~~。


..........................


さてさて
覚めやらぬ余韻に浸りながら会場出た所

更に増した列の長さに驚きました。
入場制限も加わり

待ち時間90分...。




入る時は30分だったのに...。






ずっと、雨が激しく降ったり止んだりでしたが
まだまだ人数増えそうな予感をしながら
美術館を後にしました。











田沢湖ビール





箱の横の説明書き


ジプリの絵職人

画:男鹿和雄

1952年秋田県生まれ
72年から多くのアニメーション作品の背景を
手がける。代表作に
となりのトトロ。おもひでぽろぽろ。
平成狸合戦ぽんぽこ。
もののけ姫。崖の上のポニョ。
背景美術で以外に挿絵や絵本の分野でも活躍中。



とこんな感じで書いてあります。

田沢湖ビールと
限定醸造ビールブナの森ビールの2本が
セットになっているもの。



おみやげはこれ。



おみやげというよりは自分で飲みます。
現実的なビールなど買うあたりどうなんでしょうね^^;







ひだり隅にいるのは猫です...。


.........................

アレンジする時
デッサン画というのを書いたりします。
これはデザイナーとしては当たり前の事。


コンテストなどでは1次選考がデッサンだったりします。


これがなかなか難しい
私にとっては作品作るより難しいもの。
気持ちはありますが書きたいものが描けない自分。
これも私なんだと
とっくの昔に諦めてる事の一つかな。



数学の方程式などで
途中の計算を省略して答えだけ書いても
マルもらえなかったりします。


これって何気に似ている感じがするのは
私だけでしょうか(どこぞのピン芸人?)



...また雨が降ってきました。
明日も雨のようです。




それでは今日もおやすみなさい。
明日もどうぞ宜しくお願い致します...。

...........................

いつも応援

どうもありがとうございます。

↓ ↓↓ ↓今日もここをポチンと♪宜しく。
 お花blogランキングへ♪

 

そしてこちらもどうか応援よろしゅう♡

↓↓↓ぽちっと!!

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

また覗いて下さると嬉しいです。

« 男鹿和雄展 | トップページ | 病院へ »

ペット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213600/24818747

この記事へのトラックバック一覧です: 男鹿和雄展の様子:

« 男鹿和雄展 | トップページ | 病院へ »