2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私のnewホームページです

  • AtelierブーケViburnum
    私のホームページです。人との出会いを大切にしております。色んな方々と幅広くお付き合い出来ればと思っております♪お気軽にどうぞ♪

最近のトラックバック

全国カルトナージュ教室検索

無料ブログはココログ

« 2つの嬉しいお花たち。 | トップページ | 日光浴~充電♪ »

2008年10月11日 (土)

母のシュウメイギクと検診

母は定期的に病院に通院しています。


病名は拡張型心筋症。
特定疾患にも認定されている難病。


毎回、県内ではなく
他県までの長い道のりを通院。



ある先生との運命的な出会いで
病気と仲良く、死と生、隣合わせで
毎日静かに生活してます。




母とは一緒に住んでいないので
いつも母の事を心配しながらも
そんなにしょっちゅうは行ってあげれない私。



母は一人での外出はあまりないので
遠くまで出かけるのは毎回心配のよう。



でも今回も無事に診察を受ける事が出来ました。


診察、検査も無事に終わり
次の日も
母の体調に合わせて
出発し岐路につきました。








途中
お天気も良かったので
休憩しながら牡蠣を食べたり






母は
味イマイチだな。などと
辛口の評価をしたり...(笑)






そして
あたりをゆっくりと散策したり...。




母は
発作が起きるのを恐れながら過ごしてます。




私が検診のたびに感じる事
いつまで母は生きれるんだろう...。と
いつもいつも常に頭から離れません。




それでも何事もなく
今回も母と一緒に過ごせた事に感謝し
また数ヶ月後も何事もなく
次の検診に行ける事を願います。

主治医の先生から頂く言葉も
いつも、とてもありがたく思います。
言葉に愛情があるんです。


はい。
また数ヵ月後に来て下さい。とかではなく



ある時は
次は
桜の咲くころまた会いましょうね。とか


紅葉の綺麗なときに来て下さいね。
道中はきっと景色が綺麗ですよ。とか


頑張って少し体重を減らして
次もまた元気に来て下さいね。とか




母に生きる楽しみを与えるような言葉をくれるんです。



何と言ったらいいんだろう。
母が先生にまた会いたい。って思うような言葉。


良い治療方法もあるにはありますが

年齢的には難しい事もあり無理。

インフォームドコンセント。

言葉の枠を超えた信頼関係。



ほんと
あの先生に出会えて良かった。


まだまだ長生きしてもらいたい母です。





ごめんなさい。
今日はなんだか話が重くなってしまいました。










母の自宅のシュウメイギク





色の濃いのはまだ珍しいです。




帰って来たら
あまりの寒さに驚きました。
なんと気温差が6度もあって...。


ブルッ!!
皆さまどうか風邪など召されませんよう
ご自愛くださいマセ♪





それでは今日はこの辺で。
ブログを覗いてくれた皆さま。有難うゴザイマス。


明日もまた宜しくお願い致します。

............................

皆さんのおかげで
ブライダルフラワー部門のランキング
    1位です♪

どうもありがとうございます。

↓ ↓↓ ↓ここをポチと♪応援宜しく。
 お花blogランキングへ♪

 

どうかこちらも応援よろしゅう♡

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

ありがとうゴザイマス(^^)

« 2つの嬉しいお花たち。 | トップページ | 日光浴~充電♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213600/24433645

この記事へのトラックバック一覧です: 母のシュウメイギクと検診:

« 2つの嬉しいお花たち。 | トップページ | 日光浴~充電♪ »