2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私のnewホームページです

  • AtelierブーケViburnum
    私のホームページです。人との出会いを大切にしております。色んな方々と幅広くお付き合い出来ればと思っております♪お気軽にどうぞ♪

最近のトラックバック

全国カルトナージュ教室検索

無料ブログはココログ

« ハッピージェネレーション | トップページ | ビタミンカラー »

2007年4月 2日 (月)

病床18日目

愛猫ましゅ!が体調を崩して18日目になりました。

食欲不振から始まり、廃絶状態になるまで、さほど時間がかかりませんでした。あの手、この手でなんとかご飯を食べさせてやりたくて、いろんな方法を試してみましたが、殆ど効果がありませんでした。1週間の入院でも改善の見込みがなく、東北唯一の岩手大学動物病院まで行って来ました。はっきりとした原因が解れば治療が出来るからです。皆、肝臓の病気には間違いないと思っていました。超音波検査では解らなかったので、あとはCT検査で腫瘍などなければ良いですが...。と言う先生。それで先生に、大学病院の診察日時の予約をいれてもらいました!!



結果、残念な事に、CT検査は受ける事が出来ませんでした。なぜなら数日間、何も食べてなく、点滴だけの治療だった為、体重も体力も衰えていて、検査の為の麻酔をした場合、目が覚めない場合があるという事でした。それで改めて超音波検査にしてもらった結果、腫瘍はないようでした。 先生曰く、考えられるのは、やはり肝機能障害、脂肪肝でしょう。という診断でした。



ましゅの今の状態から
だいたい察しはついていました。
もっと、早く気付いてあげればよかった。
でも、元気一杯だったから...。
ほんとに気がつかなかった...。
わからなかった...。
ごめんね...。



とりあえず
病院で、肝臓の薬、ビタミン剤、抗菌剤を処方してもらいました。あと、自力で食事が出来ない為、流動食の処置がなされました。
当初から熱もなく、下痢もなく、激しい嘔吐もなかったので、これからも、ましゅの為に少しでも楽に生活させてあげたい。苦痛はないから。という病院の処置でした。



気分の良い時は家の中を、いつものように探索してます。気分の悪い時は、ずっと寝たまんまです。それの繰り返し...。今日は気分が良いらしく、ベッドの上に乗ったり、椅子の上にあがったりと...わりと安定しているようです。でも体重は少しずつ減ってきてます。



先日の再検査の結果ですが、やはり
ALT(肝臓機能)
BLL(ビリルビン)黄疸が進行していました。


今日も病院へ行って来ました。でも、今日は診察でなく、ましゅの前足にずっと刺してあった(18日間)点滴のチューブを外しにです...。
帰り際、先生に 穏やかに過ごさせて下さいね。という言葉で、改めて心の準備をしなければと、痛感しました。


以前の獣医学では、黄疸(イエローキャット)になったら治療は無理で死亡の確率がかなり高いものだったそうです。


ましゅ!
もっと、もっと、一緒にいたいな...。 
今も... ここで...となりで...静かな寝息をたてながら、まるくなって寝ています。



まだ...まだ、まだ逝かせたくない...。




« ハッピージェネレーション | トップページ | ビタミンカラー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

辛い毎日ですね。 ブログの更新も辛い事でしょう。ましゅの事を思いながら書き綴る作業も悲しいね でも、ましゅ 安心してると思うよ。病院じゃなくて家族の中に居れて。しっかり見ててあげて下さい。穏やかに過ごせるように、、、、、。

ミルママさま。
心配くださりありがとうございます。ブログの更新は本当に辛いものがあります。ただ、手遅れになる前にもっと早く気付いてあげれなかった飼い主の責任でもあると思ってます。高年齢のせいだとばかり思って、健康診断を怠ったせいだと思ってます。もし、このブログを見てくれている方で、もしかしたら自分の猫も...。など、不安を感じて病院に健康診断に連れて行ってくれる事を願いながら更新しました。どうかミルちゃん大事になさって下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213600/5950977

この記事へのトラックバック一覧です: 病床18日目:

» 子供の病気 [子供の病気]
子供の病気あれこれ [続きを読む]

» 脂肪肝だけどかなりよくないました。 [暮らしの知識奇天烈大百科事典]
脂肪肝ですと数年前に医師から検査結果を伝えられてとてもショックでした。私の場合の原因は年齢による身体の基礎代謝の低下と運動不足、それに偏った食生活でした。とくに食事は量もたくさん若い頃と同じだけ食べていて、さらにラーメンの家系がはやっていたのでいろいろと...... [続きを読む]

« ハッピージェネレーション | トップページ | ビタミンカラー »