2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私のnewホームページです

  • AtelierブーケViburnum
    私のホームページです。人との出会いを大切にしております。色んな方々と幅広くお付き合い出来ればと思っております♪お気軽にどうぞ♪

最近のトラックバック

全国カルトナージュ教室検索

無料ブログはココログ

« 大切な♡親友へのバースデープレゼント♡ | トップページ | ピンクのラウンドブーケ♡ »

2007年2月14日 (水)

秋田発♪ 「きりたんぽ鍋」♡

     なに椅子に寄りかかってるの?
  あんまり、めかた(体重)かかるもんだから 
  思うように身動きとれないんでしょ...(^^)


    よけいな おせわだ~!!


            ♡♡♡
      今日の晩ごはんは「キリタンポ鍋」でした♪

          これは秋田の名物です♡(^^)
    必ずと言って良いほど冬には食卓にあがります♡
   「きりたんぽ」は、お米を練って串に刺して焼いたものです。
       筒のような形をしてて まるで「ちくわ」のよう...。
        ごはんの「おこげ」が発祥なのかしら...?

     「せり」...これも、なくてはならない食材です♡
  春の七草にもありますが、貧血や便秘にも良いらしいですよ♡
       鉄分、ビタミンcも含んでいるそうです(^^)

はっぱ

根っこ

           根っこも食べれます♡


              ♡♡♡
                 材料です♪(^^)
       その家その家で多少作り方は違うと思いますが
       我が家の作り方を教えちゃいますね♪
       誰に喜んでもらうより家族に喜んでもらうのが一番!!
    

  スープです♡
     このスープ、結構美味しいんです♪
     でも ウチでは必ずそのまま使わず
     一工夫するよう気を付けてます♪
     このスープにみりんとお酒を加えると 
    ほんっとにまろやかな味になるんですよ~(^^)

比内地鶏スープ♪


  ■温めたスープに鶏肉、舞茸、しいたけ、ごぼうを入れて
    煮込みます♪
  ■次、こんにゃくを入れます(^^)


                 ■柔らかくなったら
             切ったネギ、セリ、「きりたんぽ」を入れます♪

          

(^^)きりたんぽ」は柔らかく
  煮過ぎないほうが美味しいですよ♪


      
            はい♪ 出来上がりです(^^)



     
 コロン...♪


                
コロン♪
      




            コロン♪
      

             さっきから何しているの?(^^)

        たいそう♪   た・い・そ・う♪


   
運動不足は身体に悪いし...年齢(14歳)も考えて
     ダイエット♡   ダイエット♡ 

う~ん ボク「りりしいべ~!!」 
       「めんこいべ~!!」 
by秋田弁(о о)

      はいはい♡  とっても可愛いです(^^)♪

Mr.サプリメントの健康辞書             

« 大切な♡親友へのバースデープレゼント♡ | トップページ | ピンクのラウンドブーケ♡ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

 今晩は 今日も見ましたよ。きりたんぽ鍋美味しそうですね(*^▽^*) 
 ウチでもたまに作りますが、比内地鶏のガラでスープを取るとコクがでますよ。  明日、食べたくなりました(* ̄ρ ̄)   また、レシピ載せてねv(*'-^*)-☆

今晩は さっきコメントしたけど間違ったみたい。きりたんぽ」鍋美味しそう(*^▽^*) 明日作りたくなりました。マシュ君によろしく
 
うちにも、ワンちゃんがいます。
可愛いよv(*'-^*)-☆ 

コメントありがとうございます♡
今度ワンちゃんの事をもっと教えて下さいね♪     

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213600/5341942

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田発♪ 「きりたんぽ鍋」♡:

» トランス脂肪酸とは [Mr.サプリメントの健康辞典]
トランス脂肪酸とは【トランス脂肪酸:とらんすしぼうさん】 --英語:fatty acid〔s〕■1 トランス脂肪酸とはトランス脂肪酸は、マーガリンやショートニングなど加工油脂や、これらを原料として製造される食品のほか反芻動物の肉や脂肪中などに含まれる脂肪酸の一種です。脂肪酸とは、油脂などの構成成分で、大きく分けて飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があります。→target=_hclick... [続きを読む]

« 大切な♡親友へのバースデープレゼント♡ | トップページ | ピンクのラウンドブーケ♡ »